2007年10月25日

黄金言葉

ryuQ「てぃーだブログ」で、毎日変わる黄金言葉(くがにくとぅば)

毎日チェックしているのですが

聞いた事がある言葉もあれば全くわからない言葉もある

意味を知りたくて、嫁にお願いして図書館で借りてきてもらいました

黄金言葉

黄金言葉 ウチナーンチュが伝えることわざ200編 
仲村優子・編著


まだ読み始めたばかりですが

昔の人は凄く感受性が豊かです

それをユーモアを交えてことわざにする

しかし、近年は方言を解る人が少なくなり

忘れ去られそうになっている

私もこれからはもっと勉強して

島言葉を大事にしたいと思います


興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか



タグ :黄金言葉

同じカテゴリー()の記事
おもろい
おもろい(2008-12-09 15:30)

復活
復活(2008-11-19 16:01)

じょ~ぐ~
じょ~ぐ~(2008-10-17 13:50)

いいでしょ、別に
いいでしょ、別に(2008-09-12 09:37)

8月29日の肉
8月29日の肉(2008-08-30 10:51)


Posted by 馬鹿親父 at 09:01│Comments(3)
この記事へのコメント
黄金言葉(くがにくとぅば)と読んで良いのかな

良い言葉ってBUN2にとっては耳の痛い言葉なんでしょ (゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ
Posted by 詩々美のパパ at 2007年10月25日 15:45
仲村先生琉球新報に連載していたんだよね。。
本上等になったんだ。。
Posted by kuutakuuta at 2007年10月26日 10:24
パパさん

パパさんも耳が痛いかもよ(笑


kuutaさん

この本かなり面白いですよ!
Posted by BUN2BUN2 at 2007年10月26日 11:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。